よくあるご質問|中山駅南口内科クリニック|横浜市緑区の内科・消化器内科(胃カメラ・大腸内視鏡検査)

TEL 045-929-5557

JR横浜線、地下鉄グリーンライン 中山駅南口より徒歩1分

よくあるご質問

診察について

オンライン診療はしていますか?
スマートフォンとクレジットカードをご用意頂ければ対応可能です。
当院PCサイトのトップページから手続きをして下さい。
来院時に何が必要ですか?
保険証、診察券、お薬手帳(お持ちであれば)をお持ち下さい。初診の方は受付で問診票を記入して頂いて診察券を発行します。
※2019年2月から診察券を紛失もしくはお忘れの方には100円の再発行代を頂いております。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
駐車場はありますか?
申し訳ありませんが専用駐車場や提携駐車場はございません。
中山駅南口から徒歩1分と利便性が良いので電車でお越し頂くか、中山駅経由のバス路線も豊富なのでそちらもご利用下さい。
診察に予約は必要ですか?
予約なしでも受診できます。しかし同じ時間帯に予約患者さんがいる時は、予約患者さんが優先になるので少しお待たせする場合がございます。
横浜市の特定健診を受けることは出来ますか?
実施可能ですが予約制です。お電話でご予約頂いて特定健診受診票をお持ちのうえ直前の食事を抜いて受診して下さい。

PAGETOP

内視鏡検査について

受診したその日に内視鏡検査を受けることは出来ますか?
胃カメラは直近の予約が埋まっていてお受け出来ないケースが増えていますので、事前に電話でご確認ください。(電話予約も可能です)
大腸カメラは前日に検査食を食べたり、当日に腸管洗浄剤を飲むなど前処置が複雑ですので、事前に一度外来を受診して下さい。
胃カメラと大腸カメラを同日に行うことは出来ますか?
技術的には可能ですが、検査を同日に行うことは国から「不適切な保険診療」とみなされることがあります。
保険診療では胃カメラと大腸カメラは別の日に行うことをお勧めします。(自費診療の場合は同日でも問題ありません)
内視鏡検査の費用はどれくらいでしょうか?
3割負担の保険診療で胃カメラが5,000円前後、大腸カメラで6,000円前後です。
ピロリ菌の検査や病理組織検査を追加した場合は2,000~4,000円程度上乗せされます。
大腸ポリープ切除術を行った場合は手術扱いになりますから合計で20,000~30,000円程度かかる場合もございます。
内視鏡検査は保険が効きますか?
胸やけ、腹痛、膨満感、吐き気、食欲不振、体重減少、下痢、便秘、血便などの症状がある時は保険診療で検査が出来ます。
自覚症状が全くない場合は保険が効きませんので全額自己負担になり費用が高額になってしまいます。

PAGETOP

検査について

エコー検査は出来ますか?
当院では腹部エコー、頚動脈エコー、甲状腺エコー検査が行えます。
腹部エコーは検査前6時間の絶食が必要です。電話でご予約の上、直前の食事を抜いてご来院下さい。
頚動脈、甲状腺エコーでは絶食の必要はございません。電話でご予約の上、通常通り食事を召し上がってご来院下さい。
CTとMRI検査は出来ますか?
当院にはCTとMRIは置いていませんが、メディカルスキャニング(センター南・横浜)との連携体制で速やかにCTやMRIが撮影できます。
当院から電話一本で予約が可能で、検査結果も当院にて説明します。無駄なく最短時間でCT・MRI検査が可能です。

サイドバー

よくあるご質問

中山駅南口内科クリニック

〒226-0019
神奈川県横浜市緑区中山4-41-1-2F

TEL:045-929-5557

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00
胃内視鏡検査
大腸内視鏡検査

胃内視鏡検査:9:00~13:00
大腸内視鏡検査:14:00~15:00
★…現在中止

終了時刻の10分前まで受付
休診:水曜・日曜・祝日

診療時間・アクセスはこちら

  • 楽々!内視鏡検査
  • ツイッター
  • Facebook